人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、2012年

2012年の1年間、動物たちとの出会いと別れがたくさんありました。

動物たちのおかげで、喜びも哀しみも感動も、たくさん味わうことができた1年でした。
ただただ、動物たちと、動物たちの周りにいる皆さんに、感謝したいと思います。

今年の動物園納めは井の頭自然文化園となりました。
井の頭といえば、日本最高齢のアジアゾウ、はな子さん。

1年の最後にはな子さんに会えて、とても幸せでした。

飼育員さんからバナナをもらうはな子さん。
ありがとう、2012年_d0190294_23471386.jpg


「いただきま~す」
ありがとう、2012年_d0190294_23475885.jpg


ありがとう、2012年_d0190294_23484219.jpg


前脚で気持ちを伝えてくれるはな子さん。
ありがとう、2012年_d0190294_23493054.jpg


そしてこのステキな笑顔。
ありがとう、2012年_d0190294_23501049.jpg


帰宅の時間が近づき、ドアの隙間から部屋の中をチェック。
ありがとう、2012年_d0190294_23512522.jpg


いよいよドアが開き、はな子さんが帰宅します。
「はな子さん、バイバ~イ!」と手を振ると・・・
ありがとう、2012年_d0190294_23525010.jpg
「はい、またね」と振り向いて、鼻をクルッとして、前脚をくいっと曲げて答えてくれました。

ありがとう、2012年_d0190294_23532528.jpg


ありがとう、2012年_d0190294_23534065.jpg


はな子さんの優しさにふれて、最高に嬉しかったです。感動しました。
はな子さん、ありがとうありがとう!!!
来年も元気な貴方に会えることを心から楽しみにしています。
(嬉しい追記:2013年1月1日にはな子さんは66歳になり、アジアゾウの国内長寿記録を更新しました!おめでとうございます!!)

2012年に人間と共に生きてくれた動物の皆さん、動物を支え、思ってくれた皆さん、ありがとうございました。
来年も世界中の動物たちに幸せが訪れますように。
そして動物たちの幸せのために私も1つでも何かできるように頑張ります。

今年1年間ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by chappo10 | 2012-12-31 23:57 | 井の頭動物園