人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランデおじいちゃん

2012年7月、京都市動物園に行ってきました。

会いたい動物はたくさんいましたが、その中の1頭が、ジャガーのグランデさんでした。

グランデさん、気持ち良さそうにお休み中でした。
グランデおじいちゃん_d0190294_050958.jpg


薄目あけてる?
グランデおじいちゃん_d0190294_0504349.jpg


あくびです。
グランデおじいちゃん_d0190294_051360.jpg


グランデさんは現在24歳。ジャガーとしてはかなりのおじいさんだそうです。
グランデおじいちゃん_d0190294_0522015.jpg


いろいろな方のブログで拝見していたグランデおじいちゃんの姿。
穏やかでま~るいグランデさんに会えるのをとても楽しみにしていました。
まんまるグランデさんに会えて嬉しくてたくさん写真を撮りました。
グランデおじいちゃん_d0190294_0541336.jpg
グランデおじいちゃん_d0190294_0542651.jpg


ジャガーの魅力は、このまあるい頭だと私は思うのです。
グランデおじいちゃん_d0190294_0543927.jpg
グランデおじいちゃん_d0190294_0545197.jpg


グランデおじいちゃんは動物園で暮らしているのでこのような穏やかな表情なのでしょうけど、野生のジャガーはどうでしょうね。
いつかブラジル、パンタナールに行って野生のジャガーとカピバラに会ってみたいものです。
捕食者と被捕食者ですけど。
グランデおじいちゃん_d0190294_0551080.jpg


グランデさんの写真を見ながら、先日SCZでカピバラフェスタに参加した時の園長さんの講演を思い出しました。ブラジルのパンタナールもかなり開発されて動物たちの棲む場所がどんどん減っていっているそうです。ボルネオと似たような状況だともおっしゃっていました。
グランデさんの故郷が脅かされるのは困りますね。
グランデおじいちゃん_d0190294_0552169.jpg


肉球も丸くて可愛いグランデさん。また会いに来ますので、元気で穏やかにくらしてくださいね。
グランデおじいちゃん_d0190294_0553135.jpg

by chappo10 | 2012-12-09 00:00 | 京都市動物園