人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモモ オン ステージ

久しぶりの更新に選んだのは、上野のゴリラ、コモモちゃん(2歳)です。

9月の終わりごろ訪れました。


お母さんのモモコと。赤ちゃんの証、お尻が白いです。ゴリラの乳児期は4年だそうですから、コモモはようやく半分です。
コモモ オン ステージ_d0190294_2353176.jpg



モモコの背中で休むコモモ。
コモモ オン ステージ_d0190294_2362887.jpg



そしていきなりのダンシングポーズ!?
コモモ オン ステージ_d0190294_2373388.jpg




ここからは、ガラス越しに見ている私たちの目の前に来て、よく見えるように遊んでくれました。
コモモはお客さんが喜ぶのをわかっていて、近くで遊んでくれたようです。
賢くて優しい子です。


まずはいきなりの背面跳びを披露。
コモモ オン ステージ_d0190294_2385437.jpg



テンション高く遊びます。
コモモ オン ステージ_d0190294_23102663.jpg
コモモ オン ステージ_d0190294_23104370.jpg
コモモ オン ステージ_d0190294_23105626.jpg



甘えん坊の可愛い表情。
コモモ オン ステージ_d0190294_23122365.jpg



少しおとなしくなって、木の枝を噛んで遊びます。
コモモ オン ステージ_d0190294_2313647.jpg

コモモ オン ステージ_d0190294_23131722.jpg



遊び疲れて、おやすみなさい。
コモモ オン ステージ_d0190294_23135145.jpg



コモモちゃん、まだ小さいのに、私たちにたくさんサービスしてくれてありがとう。
ほんとにえらい子だね。
そして、おばさんになって、おめでとう!!!
甥っ子だったね。可愛い甥っ子君が早くゲンキお母さんとモモタロウお父さんと一緒に暮らせるようになりますように。

ここには写っていませんが、コモモのお父さんのハオコは、大地震が来たとき、モモコとコモモを両腕で抱いて守るような行動をとったそうです。ゴリラの他者を思う愛情深い性質がわかりますね。

私はこの小さなコモモをこの先10年20年と見守っていけるであろうことが、ありがたくて、今からとても楽しみです。
日本のゴリラたち1人1人が幸せにつつまれますように。
by chappo10 | 2011-12-29 23:27 | 上野動物園