人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイウォーク

2010年10月某日、多摩動物公園に行ってきました。

動物たちによる左右からの度重なる誘惑(実際には誰も誘惑なんてしてません)に負けそうになりながら、何とか11時半からのオランウータン・スカイウォークに間に合いました。

スカイウォーク_d0190294_22581979.jpg

先頭を行くのはミンピー選手!
一番小さな赤ちゃんですが、さすが、見事です。


スカイウォーク_d0190294_2311227.jpg

後ろをついていくのは、お母さんかな?ゆっくり進みます。


スカイウォーク_d0190294_2325690.jpg

そしてミンピーちゃん、かっこよくポーズ☆ “This is it”にそっくり!と友達が。確かに、完全にマイケルですね。


スカイウォーク_d0190294_2362110.jpg

あらよっと!!


スカイウォーク_d0190294_2365762.jpg

二人仲良く。


スカイウォーク_d0190294_2373085.jpg

最後は爽快に空からトイレ♪


オランウータンのスカイウォーク、本当に見事でした。
見ていてハラハラドキドキしましたが、本来オランウータンは樹上生活をする動物。これが、当たり前の姿なんですね。

日本の動物園では、使い終わった消防ホースを利用して、オランウータンの快適な生活を実現させました。それをさらに発展させたのが、このスカイウォークだそうです。この消防ホースの利用が、なんと、野生のオランウータンの命を繋ぐための技術として、マレーシア・サバ州で活かされています。日本の動物園から、オランウータン担当飼育員さんたちが現地を訪れ、開発で分断された森林と森林を結ぶ吊り橋を、消防ホースで作り、実際に野生のオランウータンが渡ったそうです。そのプロジェクトに尽力された、動物園4園の飼育員4名の方々が、2010年エンリッチメント大賞を受賞されました。動物園での取組を野生動物の保全へと繋げることができたことは、動物たちを一番に愛し、努力されてきた飼育員さんたちにとって、最高の成果だったと思います。来園者としても、このような取組を是非応援していきたいと思います。
詳しくは、こちらをご覧ください→ エンリッチメント大賞2010 

皆さんもぜひ多摩動物公園オランウータンのスカイウォーク、見てみてくださいね☆
by chappo10 | 2010-11-03 23:30 | 多摩動物公園