ミミナガ

2010年9月某日、宮崎市フェニックス自然動物園に行ってきました。

口蹄疫終息宣言が出てから間もない、これから!という動物園です。
動物たちも、飼育員さんたちも、がんばっておられました!
応援したい動物園です。


この動物園で私を魅了した動物・・・ それが「ミミナガ」!!


まず魅力的なのがこの名前、「ミミナガ」。
まるで、『千と千尋・・・』の「カオナシ」みたい。


前置きはさておき、、、ミミナガって??








d0190294_2238425.jpg

ジャ~~~ン!おれ、ミミナガ!どう?


そう、ミミナガとは、正確には「ミミナガヤギ」。
名前のとおり、耳の長い、そしてネジネジの角が特徴のパキスタンのヤギ。
d0190294_22423146.jpg

初めて会いました、ミミナガ。
それもそのはず、日本では湿度が高いため飼育が難しいといわれている とのこと。
でも、この動物園では繁殖に成功、、、かなり成功しているようです。

d0190294_22454441.jpg

ミミナガ ミミナガ


d0190294_22461525.jpg

ミミナガ ミミナガ ミミナガ・・・・


d0190294_22464722.jpg

ミミナガ ミミナガ ミミナガ ミミナガ ミミナガ・・・・ (何匹いるの??)


d0190294_22481948.jpg

飼育員さん目がけて ミミナガ ミミナガ ミミナガ ミミナガ ミミナガ・・・・ (あれ、一人こっち向いてる。)


d0190294_2249528.jpg

後ろからはポニー軍団が飼育員さんに熱い視線を。。。。
d0190294_22585126.jpg

あなたたちも可愛いよ♪



このミミナガには、来園者が100円のヤギ餌を買い与えることができます。
このたくさんのミミナガたちが、餌を持っている来園者に向かって我先にと迫ってきます。
それで私も大興奮。
「ミミナガ!ミミナガ!」と叫びながら、テンションは最高潮に達しました。
それで、ミミナガと共に興奮して、このような焦点の定まらないブレブレ写真になったのです・・・・。

これでもなんとか、ミミナガの魅力が皆さんに伝わればと思うのですが。。どうでしょう。

あまり魅力が伝わらなかった方のために、携帯で撮ったとっておきのミミナガ写真3連発で締めくくりたいと思います。

d0190294_2323213.jpg

ペロッ、ミミナガ。(お隣さんに見られてますよ。)

d0190294_2334455.jpg

寝ているの?、ミミナガ。

d0190294_234467.jpg

最後はキリッと、ミミナガ☆



皆さんもぜひ宮崎市フェニックス自然動物園に足を運んで、ミミナガの魅力を感じてみてくださいね♪
[PR]
by chappo10 | 2010-11-04 23:11 | 宮崎市フェニックス自然動物園