タグ:アカハナグマ ( 3 ) タグの人気記事

アカハナグマ母娘

2013年6月の終わり、福山市立動物園に行ってきました。

久しぶりの、心のふるさとふくずー。

レポートしたい動物はたくさんですが、まずは、いしかわの友人が待っているのでアカハナグマ母娘の様子をお伝えします。

今はバックヤードで暮らしているダイフクくんのこともちゃんと説明があって安心しました。
d0190294_1624589.jpg


母キャンディと娘ずんだ、イモコ、ワッフル、シャルロット。
それぞれの特徴や性格が書いてあって面白いです。
d0190294_1642955.jpg



母と4姉妹の写真をノーカット版でお送りいたします(←これといってうまく撮れたのがなかったので、全部載せちゃう。)。
d0190294_1644234.jpg
d0190294_165163.jpg
d0190294_1651766.jpg
d0190294_166121.jpg


この子↓は頭で扉を押しあけていました。
d0190294_166215.jpg
d0190294_1663161.jpg
d0190294_1663759.jpg
d0190294_1664291.jpg


鼻にしわを寄せて体をカミカミ
d0190294_1664882.jpg
d0190294_1665649.jpg
d0190294_167585.jpg


ここから2頭の取っ組み合い(じゃれあい)が始まりました。可愛くておかしくて、ずっと笑ってました。
d0190294_1614093.jpg
d0190294_1671466.jpg
d0190294_1612641.jpg
d0190294_1681698.jpg
d0190294_1682749.jpg
d0190294_1683549.jpg


疲れておやすみ~
d0190294_1684276.jpg


ふくずーのブログにアカハナグマのことが取り上げられています。
「まあ見ていってくださいよ!」
私が見た時には5頭とも確認できて、みんな活発に遊んでいました。ラッキーだったのかなぁ~!

「可愛いからついつい暑さも忘れて眺めちゃうけど、夢中になりすぎて熱中症にならないように注意してね☆」by キャンディ
[PR]
by chappo10 | 2013-07-06 21:51 | 福山市立動物園

福山~小動物編~

2012年3月、福山市立動物園に行っていました。
(3月のレポートを今頃するって!?)

今日は小動物編です。

いつも長すぎるので手短に。

まずはアカハナグマ。
1匹が長崎バイオパーク出身の子、もう1匹がいしかわ動物園出身のキャンディのようです。
近くに飼育員さんがいらっしゃらず、今回も個体識別できませんでした、、、すみません。
わかる人にはわかるといいのですが。。

箱の中に座っていた子
d0190294_9375172.jpg
d0190294_938494.jpg



外にいた子
d0190294_9381221.jpg
d0190294_9382430.jpg



2人並ぶと区別がつく!?
d0190294_938404.jpg




続いて、ミーア劇場。

1人が見張り、1人が白目でリラックス。
d0190294_9385780.jpg


別の1人が襲撃にやってきた!
d0190294_9391159.jpg


うわ~~~~~!!!
d0190294_9393247.jpg


うぎゃ~~~~~!!!
d0190294_9395086.jpg


2人、力尽き、、、、
d0190294_9401313.jpg


もう1人も、別の場所で力尽き、、、
d0190294_940281.jpg


いいえ大丈夫、枕を見つけてリラックス
d0190294_9502746.jpg


3人がおかしな攻防をやっている間、立派に任務を遂行しておられるミーアが1人・・・・
d0190294_95367.jpg


只今の体重、1.2㎏なり。
d0190294_953289.jpg

とってもわかりやすいです。ありがとう。

福山のミーアは全部で4匹。
デネブ、モモタロス、リョウタロウ、ユウト。全員男の子です。
d0190294_9554443.jpg

楽しい楽しいミーアたちです。



最後にジャンボウサギ。
初めて見ました。
ほんとにジャンボ。
d0190294_9562920.jpg
d0190294_9571399.jpg


d0190294_9591115.jpg
解説によると、まだ7ヶ月で3.8㎏。
10㎏を超える個体もいると。。。

次回会いに行ったら何㎏になってるんでしょう!?
そんな大きなウサギに会ったことがないので楽しみです☆


また近いうちに行きたいです、福山市立動物園。
[PR]
by chappo10 | 2012-06-03 10:01 | 福山市立動物園

福山の仲間たち

2012年1月、休暇を利用して、広島県の福山市立動物園に行ってきました。

昨年4月に大幅にリニューアルし、動物たちも増えました。
アットホームなこの動物園には、魅力的な仲間がたくさん。

少しずつですが、紹介していきますね。


キリンの「ふくりん」。2010年11月にアメリカより来日した男の子。今2歳かな。
来日時よりだいぶ大きくなりました。
d0190294_22544280.jpg


お顔は子どものあどけなさがたっぷりで可愛い。
d0190294_22545364.jpg


お客さんによる餌やり体験の時間が近づいてはしゃいで走り回るふくりんです。
d0190294_2255550.jpg



アカハナグマ。
いしかわ動物園からメス1匹が、長崎バイオパークからオスとメスがそれぞれ1匹ずつ来てくれたそうです(1/12に数を修正しました)。
1匹は木箱ベッドの中で寝ていたので、テクテクと歩くもう1匹の子のみの撮影となりました。
いしかわっ子かな!?長崎っ子かな!?
d0190294_22575173.jpg

d0190294_2258670.jpg



コガタヤギの男の子。香箱座り?
d0190294_22599100.jpg



パルマヤブワラビーはお食事中で、
d0190294_2301052.jpg



同居のワライカワセミは葉のついた枝を水に浸すので大忙し。
d0190294_231392.jpg



ボルネオゾウのふくちゃん。
一人のときはタイヤで遊んだりウロウロしたり。。
d0190294_2354314.jpg

d0190294_236074.jpg


飼育員さんが来ると、飼育員さん大好きなふくちゃんはとっても嬉しい。
ふくちゃんの嬉しそうな顔を見ると幸せな気持ちになります。
d0190294_2375317.jpg


一人でホースを使って水を飲めます。
d0190294_238325.jpg


脚をチェックして洗ってもらいます。その間に口の中もチェックしてもらいます。ふくちゃんはとっても楽しそう。
d0190294_2311932.jpg

d0190294_2311378.jpg

d0190294_23115137.jpg

d0190294_2312414.jpg

d0190294_23124048.jpg


いろいろしてもらって、はい、おしまい。飼育員さんたちからのヨシヨシ。
d0190294_23125714.jpg


ふくちゃんは昨年4月に来日10周年を迎えたそうです。
日本で唯一のボルネオゾウ。
ふくちゃんと動物園のスタッフさんたちは、故郷のボルネオの森を守り、ふくちゃんの仲間たちを守るため、ボルネオ保全トラストに協力して募金活動をがんばっています。
お客さんに餌やり体験をしてもらって、ボルネオの現状を説明し、募金してくれた方に缶バッジをプレゼント。
ボルネオの森が守られ、ふくちゃんにも仲間が来日する日が来るのを祈っています。


カピバラを見に行ったときには、打たせ湯が終わっていて余韻に浸るカピ様の姿、、、
d0190294_23202585.jpg



ケープさんは写真を撮りづらいところで高みの見物。
d0190294_23213137.jpg



爬虫類、猛獣、サルなど、まだまだいます、福山の仲間たち☆
[PR]
by chappo10 | 2012-01-10 23:28 | 福山市立動物園