命名!「ニイニ」くん!

2013年3月、京都市動物園を再訪。

その時に、2013年2月12日生まれのチンパンジーの赤ちゃんの名前に投票してきたのですが、
4月28日に、赤ちゃんの名前が「ニイニ」に決まったとの発表がありました。
こちら→ 『チンパンジーの「赤ちゃん」の愛称が決まりました!京都市動物園』

自分がどの名前に投票したかを忘れるという、よくあるパターンでしたが、一緒に行った母に聞いたところ、ニイニに投票したとのことで、めでたしめでたしと。

それでは写真を。

特等席にコイコさん発見!ニイニくんのお母さんです。ニイニくんがくっついてるはずですが見当たりません。
d0190294_15102680.jpg
コイコさんは寝ながら何やら絶叫しているようです。それとも笑っているのかな(*^_^*)


こちらはニイニくんのお父さんジェームス。
d0190294_1511514.jpg
こぢんまり寝ています。顔が見えそうで見えない、、、惜しい!!ごめんねジェームスくん。


こちらは気持ち良さそうにお昼寝のタカシくん。
d0190294_151434.jpg
幸せそう。


タカシくんのそばで青草を食べているスズミちゃん。
d0190294_15133879.jpg



メンバー紹介はこちら。
d0190294_15175517.jpg
こちらを見るとお分かりのように、京都の大人チンパンジーは、みんな熊本チンパンジーサンクチュアリ(旧チンパンジーサンクチュアリ宇土)から、群れとして京都に移ってきました。
コイコさんはアフリカ出身。赤ちゃんの時に、親を殺されるか、無理やり引き離されるかして、日本に実験のために連れてこられたんですね。ジェームス、タカシ、スズミちゃんも、研究所生まれ。実験チンパンジーとして生まれてきたのです。でも、私たちの進化の隣人であるチンパンジーの身体や心を傷つけるような実験を、いつまでもやっていてはいけないということで、SAGAをはじめとする、動物研究者や飼育者の方々が声をあげて、日本では2006年にチンパンジーの医学感染実験が終わりました。ついこの前ですね。それから、研究所がサンクチュアリへと生まれ変わり、他の医学施設にいたチンパンジーもサンクチュアリに移り余生を過ごしています。
今では京都市動物園で時々京大の先生とお勉強をしたり、飼育員さんや仲間と遊んだり、お昼寝をしたりしてのんびり暮らしている4人のチンパンジーですが、過去には、私たち人間のために辛い思いをしたであろうことを、私たちは忘れてはいけないと思います。人間って何なんでしょうね。
詳しくは、『30年ぶりの空:医学感染実験チンパンジーがゼロになった』など読んでみてくださいね。やっと自由を手に入れて幸せへの一歩を歩みだしたチンパンジーが日本にはたくさんいます。

また説明が長くなってしまった。
さて、コイコさんはどうしてるかな。

d0190294_1537982.jpg
あっ!ウィンクしてくれた!


d0190294_15373485.jpg
あっ!両目開けてこっちみてくれた!コイコさ~~~~ん♡

この日、私はチンパンジーサンクチュアリプロジェクトで買ったチンパンジーTシャツを着ていたので、コイコさん、それを見てくれたかな♪なんて思ったり。


あ!コイコさんに何かついてるぞ!
d0190294_15575678.jpg



ニイニくん登場~!
d0190294_1558417.jpg
d0190294_15584628.jpg
d0190294_15585520.jpg
d0190294_15592793.jpg



コイコさん、ニイニくんが丈夫で運動能力の高いチンパンジーになれるよう、「腕伸ばし」です。
d0190294_15594465.jpg
ビヨーン
d0190294_15593396.jpg



親子でアクロバット!
d0190294_1624541.jpg
コイコさんは足でニイニくんの手をがっしり掴んでいます。さすがです。


腕の間からニイニくん!
d0190294_1642558.jpg



赤ちゃんとは思えない鋭い眼差しのニイニくん!!
d0190294_1661029.jpg



いつの間にか、スズミちゃんがコイコさん&ニイニくん親子の隣に来ていました。
d0190294_168239.jpg



スズミちゃん:「じぃ~~~」
d0190294_1683667.jpg



ニイニくん:「スズミおねえしゃん。。。」 スズミちゃん:「ぼぉ~~~~」
d0190294_16172368.jpg



ニイニくん:「あの、、、スズミおねえしゃん。。。」 スズミちゃん:「ふんふ~ん♪」
d0190294_16183886.jpg



ニイニくん:「あぁ。。。」 スズミちゃん:「ん?」
d0190294_16193556.jpg



スズミちゃん:「あれ?コイコさん、今何か言った??」 コイコさん:「ぽりぽり」
ニイニくん:「・・・」
d0190294_16215148.jpg



スズミちゃん:「う~ん。何か聞こえたような気がしたんだけどなぁ・・。気のせいかな。それにしてもコイコさんはなんでこんなに頭を掻いてるんだろう。」
コイコさん:「ぽりぽり」 ニイニくん:「・・・」
d0190294_1623559.jpg



以上のセリフは私の妄想ですが、京都のチンパンジーグループ、とっても楽しい方々でした!
ステキな時間をありがとう☆
これからもニイニくんの成長と群れのみんなの幸せな暮らしを応援していきたいです。
[PR]
by chappo10 | 2013-04-28 00:00 | 京都市動物園