カテゴリ:伊豆シャボテン公園( 1 )

2011年1月、伊豆シャボテン公園に行ってきました。

伊豆シャボテン公園といえば、カピバラ露天風呂の元祖!

この日も10時半から入浴開始です。
私は一歩出遅れ、カピバラの展示場に到着したのは10時45分ごろでした。
既に展示場の前には何重もの人の輪ができていました。大人気です。

気持ち良さそうに入浴しているのは、雷くんといくらちゃん。仲良し新婚夫婦です。
d0190294_19593580.jpg
d0190294_19595167.jpg


今日のお風呂は、ゆずとさざんかの湯。黄色とピンクでとってもきれい。
d0190294_2012894.jpg


ギャラリーいっぱい。番頭さんスタイルの飼育員さんが詳しく解説してくれます。
d0190294_205836.jpg

↑の写真でもわかるように、ここの飼育場には、もう1匹カピバラがいます。
手前でご飯を食べているのは、まめくん。昨年2月に生まれた子カピで、雷くんの弟です。

まめくんは、雷くんといくらちゃんに気を遣って、また、いくらちゃんがちょっと恐いので、一緒にお風呂に入れません。そのため、上の写真にあるように、飼育員さんが大きなたらいにお湯を入れてまめくん用お風呂を用意してくれています。
ですが、まめくんも大きい岩風呂に入りたいので、飛んできた枝をポリポリ食べながら、入れるタイミングをうかがっています。
d0190294_209468.jpg

d0190294_2095724.jpg


まめくん、意を決してお風呂に向かいます!
d0190294_20121240.jpg


いくらちゃんが牽制に、雷くんが弟を守ろうと、近づいてきます。飼育員さんによると、いくらちゃんは雷くんとの仲を邪魔されたくないんだとか。。。。^^;
d0190294_20124736.jpg


いくらちゃんを恐れながらも勇気を出してお風呂に入ろうとする弟まめくんのために、兄の雷くんは、いくらちゃんの気をそらすため、いくらちゃんを遊びに誘います。
頭に花をのせているのがいくらちゃん。さすが女の子。雷くんの誘いにのりのりです。
d0190294_20144896.jpg


雷くんといくらちゃんが遊んでいる間に、まめくんは脚だけお風呂に浸かって温まります。
d0190294_20164631.jpg


いくらちゃんがまめくんの方に向かおうとすると、すかさず間に入る雷くん!!
d0190294_2017312.jpg


シンクロナイズドスイミングさながらのポーズで弟を守る雷くん!!
d0190294_20172478.jpg


お兄ちゃんがいくらちゃんと遊んでくれている間に少しだけお風呂に浸かることができたまめくん。
「お兄ちゃん、ありがとう。」と言いながら浸かっているようでした^^
d0190294_20173767.jpg


雷くんの、弟を守ろうとする優しさに、そして、いくらちゃんにも気を遣って機嫌を損ねてしまわないよう上手に遊びに誘っている賢さに、とても感動しました。
もちろん、いくらちゃんが意地悪なわけでは決してありません。
雷くんとまめくんは兄弟でまめくんが生まれたときから一緒にいます。以前の群れは、今は亡き偉大なお父さん新くんと、お母さん泉さん、そして雷くん・まめくんを含む息子たちでした。
ですが、自然界と同じく、ずっと家族だけで生きていくことはできません。新しい群れを形成しながら、次の世代を残していく必要があります。
そこで、いしかわ動物園から来たいくらちゃんを雷くんの奥さんとして、新しい群れの形成を試みたのでした。
各地の動物園でカピバラの新たな群れ形成には苦労されているように、いくらちゃん、雷くん、まめくんの群れ形成もとても大変だったことと思います。
今のような生活ができるようになったのは、飼育員さんたちの並々ならぬ努力と、いくらちゃん、雷くん、まめくんのそれぞれの頑張りがあったからこそだと思います。
そして、これからも月日を重ねて、3匹の関係はもっと良くなっていくといいなぁと祈っています。
雷くん、いくらちゃん、まめくん、がんばれ☆


この日、カピバラのお風呂と同じくらい楽しみにしていたのが、「チンパンジーの学習発表会」でした。
ですが、この日は朝から強風、お昼前ぐらいからは、屋根が飛んでくるほどの恐ろしい強風になり、静まる気配もなかったため、大事をとって退散しました。次回は絶対リベンジしたいです。

唯一撮れたチンパンジーたちの写真がこれ↓ 3人が寒そうに樹の穴の中に入っています。強風でカメラを構えることもままならず、ブレブレです。。。
d0190294_22484342.jpg


他にも、犬のようにお座りしているブラジルバクのコハルちゃんや、
d0190294_22501789.jpg


背中の臭腺が自慢のクビワペッカリーさんたちなど
d0190294_22505165.jpg


魅力的な動物がたくさんいました。
シャボテン公園ですので、珍しいサボテンもたくさん見ることができます。

広大な土地で、天気が良い日はとても気持ちが良く、ピクニック気分で楽しめる場所です。
伊豆に行かれたときには、皆さんも是非訪れてみてください!
カピバラの露天風呂は、3月ごろまでだそうですよ~♪
[PR]
by chappo10 | 2011-01-10 21:00 | 伊豆シャボテン公園