まず最初に、半年以上更新が止まっていることをお詫び申し上げます<(_ _)>

昨年11月のSAGA、12月の京大霊長類研究所訪問とプリマーテス研究会への参加、今年1月のとべ動物園初訪問、、、それから、ユキオ会開催などご報告したいことは山積みでございます。。動物を愛する方たちとの嬉しい出会いもたくさんありました。

そんな中!
今日、2014年6月13日、大好きな君におめでとうを言うために、長らく開かずの扉だったこのブログを開けました。

福山市立動物園にお住まいの、シロテテナガザル、アンソニーくん!!!(「はいっ!」)

☆☆☆18歳の誕生日おめでとう☆☆☆

今年1月に会った時の可愛いアンソニーの写真をアップしてお祝いです。

なんか見っけ。
d0190294_22334532.jpg


なんだこれー。
d0190294_2234573.jpg


なんだー?
d0190294_22352434.jpg


ん?
d0190294_22365592.jpg


んん??
d0190294_22371654.jpg


てへっ。
d0190294_22375262.jpg


お客さん来てるな~。
d0190294_22381927.jpg


ぼくを見てる?
d0190294_22385685.jpg


ぼくも見てるんだよ。
d0190294_22391749.jpg


可愛いね可愛いね。アンソニーはほんとに可愛いね。
可愛いアンソニー缶バッジ、いつも眺めています。(福山市立動物園の入り口横の事務所で購入してね♪宣伝♪)
d0190294_22535262.jpg


アンソニーの幸せを心から祈っています。
キャンディちゃんとも仲良くできるといいなぁって余計なお世話かもしれないけど、願っています。

そして、マリさん、アンソニーを産んでくれてありがとう。マリさんの幸せも祈っています。

マリさん、アンソニー、キャンディ、みんなに幸せを。
もう1度、アンソニー誕生日おめでとう☆☆☆
[PR]
by chappo10 | 2014-06-13 00:00 | 福山市立動物園

ボルネオゾウ ふくちゃん(♀)
「ふくちゃんは見た」?
それとも
「ふくちゃんのミタ」?
d0190294_221463.jpg
2013年6月


2013年11月9日~10日に高知県立のいち動物公園で開催されたSAGA16アジア・アフリカに生きる大型類人猿を支援する集い)で、ふくちゃんに関する研究が発表されました!
詳しくはこちらの29ページ19番をご覧ください(20番も福山市立動物園の発表!ボタンインコ!)。
ふくちゃんと飼育員さんを応援しています☆
[PR]
by chappo10 | 2013-11-15 19:00 | 福山市立動物園

今日の1枚 !!!

アムールヒョウ アニュイ(♂)
d0190294_21583064.jpg
2013年6月

世界で最も絶滅が危惧されている種の1つ、アムールヒョウ。
奥さんのピンちゃんと共に、飼育員さんと共に、頑張っています。
会いに来てね☆
[PR]
by chappo10 | 2013-11-14 19:56 | 福山市立動物園

今日の1枚 小顔

ピューマ マロン(♀)
d0190294_21532541.jpg
2013年6月

(何頭身??)
[PR]
by chappo10 | 2013-11-13 21:54 | 福山市立動物園

今日の1枚 戦う奥さん

ライオン ラヴィ(♀)&ブワナ(♂)
d0190294_2302851.jpg
2013年6月

(寝る旦那さん)
[PR]
by chappo10 | 2013-11-12 19:00 | 福山市立動物園

ボルネオゾウ ふくちゃん(♀)
d0190294_2017227.jpg
2013年6月

日本で唯一のボルネオゾウ、ふくちゃん。
ふくちゃん自身もボルネオで保護された個体です。
ふくちゃんは、故郷のボルネオとそこに暮らす仲間たちを守るため、募金活動を続けています。

ボルネオ保全トラストの記事より引用↓

ふくちゃんの森

キナバタンガン下流域サンクチュアリLOT4近く、川に面した土地で、2.5ヘクタール(約250万円で購入)の広さです。低地フタバガキ林の2次林で、オランウータンやサイチョウ、テングザルが生息地生息しています。今までに獲得した森も近くにあり、川の対面にはマラピ回廊があります。

『ふくちゃんの森』という名前は福山市立動物園にいる日本唯一のボルネオゾウ、ふくちゃんに由来します。福山市立動物園では、飼育動物の故郷を守ろうとエサやり体験のときなどを利用し、緑の回廊募金を長年やってくださっています。

[PR]
by chappo10 | 2013-11-11 19:00 | 福山市立動物園

カラカル カール(♂)
d0190294_2225847.jpg
2013年6月
[PR]
by chappo10 | 2013-11-10 19:00 | 福山市立動物園

2013年6月終わり、福山市立動物園。

小動物舎のケープハイラックスの展示場前に、こんな掲示が。
d0190294_22202419.jpg



「WANTED!」と言われたからには探さなければ。
必死で探します。


いました!

一頭目
d0190294_22213762.jpg


二頭目
d0190294_22215815.jpg


三頭目が、、、見つかりません。
懸賞金ゲットならず。

お気づきのとおり、ふくずーのケープハイラックスは、ボタンインコと一緒に暮らしています。
ケープハイラックスだけ、ボタンインコだけでももちろん魅力的ですが、ケープハイラックスの可愛らしさ・コミカルさと、ボタンインコのカラフルな色合いの美しさが、相乗効果を生み出し、視覚的にとても楽しいのです。

この混合展示は、見た目の魅力だけではありません。
d0190294_22261859.jpg


他にも、カピバラ
d0190294_22273795.jpg


の上にはオニオオハシ
d0190294_22274147.jpg


マレーヤマアラシ(名前はバイオくんとモミジちゃん)
d0190294_22305294.jpg


と一緒にコバタン(写真撮ってませんでした・・・)が暮らしています。

それから、これまた写真を撮ってなかったのですが、パルマワラビーはワライカワセミと一緒に暮らしています。

野生で同じ地域で暮らしている動物が、動物園でも一緒に暮らしている様子を見られるのは、とても面白く興味深いものです。
動物同士の程良い刺激にもなっているのでしょうね。
じっくり観察していると、ここだけで随分長居してしまう魅力的な展示です。おススメです☆

P.S. せっかく異種混合展示なのだから、異種動物が同じフレームにおさまるように写真を撮っておけば良かったと、後悔。後悔先に立たず。次回に再チャレンジです!
[PR]
by chappo10 | 2013-07-15 22:00 | 福山市立動物園

2013年6月の終わり、福山市立動物園。

久しぶりのふくずーでの目的の一つは、川崎市夢見ヶ崎動物公園からふくずーに引っ越したハートマンヤマシマウマのオリーブに会うことと、オリーブの赤ちゃん時代の写真を飼育員さんに渡すことでした。

園に到着したのがちょうど職員の方々のお昼時で、最初に声を掛けさせていただいた飼育員さんがすぐにシマウマ担当の飼育員さんを呼んでくださり、写真をお渡しすることができました。
とても喜んでくださったので本当に良かったです。

オリーブは2011年8月9日に、父ビリーと母ミドリの間に生まれました。
d0190294_22223328.jpg


オリーブが生後1ヶ月頃の写真です。
d0190294_2223780.jpg


母馬ミドリと。
d0190294_22232871.jpg


オリーブは、2012年10月2日に夢見から福山へお嫁入りしました。
福山には、伊豆アニマルキングダムから2012年4月に来園したイチローという名のハートマンヤマシマウマが、暮らしていたのですが、とても悲しいことに今年の4月頃に亡くなったようです。
飼育員さんにお聞きしたところ、突然の病気で亡くなったそうで、オリーブとはとても仲が良かったので本当に残念だとのこと。
ハートマンヤマシマウマは今年の1月に夢見でキララ(オリーブの妹)が生まれた時点で、国内で16頭と、数が大変少ないのですが、元々飼育している園も少ないため、ペアを作るのも難しいそうです。

ふくずーに馴染んでいたオリーブ
d0190294_2238846.jpg


飼育員さんにはとても懐いていて、甘えていました。
d0190294_22385550.jpg


飼育員さんもとても可愛がってくださっていて、安心しました。飼育員さんはオリーブやハートマンヤマシマウマについていろいろお話してくださいました。
d0190294_22394663.jpg


「キリンのふくりんとも仲がいいんですよ~」と教えてくださったのですが、、、その様子は後ほど(*^_^*)


さて、そのふくりんはというと、、、
立派な雄キリンに成長していました。でも相変わらず、ちょっと面白くて可愛いふくりんです。
d0190294_22431173.jpg


今年の4月に愛媛県のとべ動物園からお嫁入りした柑麟ちゃんとも仲良しのようです。
なんだか鏡みたいですね。
d0190294_22455183.jpg


観察していると、柑麟ちゃんがこっちに来てくれました!
d0190294_22465250.jpg


柑麟ちゃんに見つめられ、、、微笑んでくれたようで、、、
d0190294_2247235.jpg
たまりませんね(♡ ♡)

柑麟ちゃんに心奪われていたら、、、ふくりんが邪魔しにきました。
d0190294_22505554.jpg


邪魔しに なんて言ったら怒られますね。仲のいい二頭の様子に幸せな気持ちになりました。
d0190294_22514194.jpg


体格差があるのでまだフェンスで隔てているそうですが、こんなに仲の良さそうな様子を見たら、柑麟ちゃんを送りだしたとべの方たちもさぞかし喜ばれるでしょうね。
d0190294_22521528.jpg



さてさて、ふくりんには、仲良しさんがもう一頭。
そう、ハートマンヤマシマウマのオリーブです。

「仲いいんだよ~」と得意気なふくりん。
d0190294_22572365.jpg


長い首を伸ばしてオリーブにタッチ。
d0190294_22571884.jpg


ふくりんがあんまりしつこいと、、、オリーブ「もぉ~ ふくりんしつこい~」
d0190294_22581883.jpg


でも、オリーブもこの場から離れようとしないので、ふくりんのこと好きなんだと思います。スリスリ~な二頭です。
d0190294_2304970.jpg


あんまり見ていると、「お客さん、見すぎですよ」とふくりん(^_^;)
d0190294_2304563.jpg


オリーブが大事にされていること、ふくりんと柑麟ちゃんが仲良くしていること、さらにはオリーブとふくりんが仲良しであることまでわかって、収穫いっぱいのふくずーでした。
ふくりんと柑麟ちゃんの同居が始まったら、今度は3頭で仲良くしてね♪


<2013年7月追記>
福山市立動物園で撮影したオリーブの写真を、オリーブのふるさとである川崎市夢見ヶ崎動物公園に、後日届けてきました。
声を掛けさせていただいた飼育員さんが、わざわざシマウマの担当飼育員さんを呼んでくださいました。
本当にあ~お渡しできて良かった!!!と心から思えるほど、ものすごく喜んでくださいました。
オリーブが生まれた時から福山へ旅立つ時まで面倒を見てこられた、いわば「お父さん」なわけですから、オリーブが福山の飼育員さんに可愛がられ、キリンのふくりんとも仲良くしている様子に、目じりを下げられ「良かった良かった」ととにかく喜んでいらっしゃいました。
動物園の動物は、繁殖のため、生まれた場所から次の場所へと旅立つことは多いので、いつも動物園を楽しませていただいている来園者として、こういった形で飼育員さんに喜んでいただけたら本望だと思いました。飼育員さんの幸せは動物の幸せにもつながると思っています。

それでは、オリーブの写真をお届した際に撮影した、夢見のハートマンヤマシマウマの写真もここに載せておきます。

相変わらず美馬のミドリお母さん。最近削蹄をしてもらったそうです。シマウマの削蹄は麻酔をするので大変な大仕事だとのこと。
d0190294_14281117.jpg



キララです。2013年1月生まれ。オリーブの妹にあたります。約半年経って、大きくなりましたね。(ちなみにキララの名前投票でも私の投じた名前は採用されませんでしたw)
d0190294_1431426.jpg



キララがぶっ倒れてます。ウソです、寝ています。仔馬はリラックスが得意。キララは懐っこくて可愛いところが、オリーブお姉ちゃんによく似ていると思います。
d0190294_1432860.jpg

d0190294_14322418.jpg



あらぶるビリーお父さん。いえ、別にあらぶっているわけではなく、馬がよくやるゴロゴロですね。
ミドリ・キララ親子と交代で出てきて、「やっほ~!」という感じです。
d0190294_14354728.jpg
d0190294_14355435.jpg


ビリーの次は、息子のアース(オリーブとキララのお兄さん)が出てくるのですが、暑さに負けてアースが出てくる前に動物園を後にしてしまいました。アース、次はアースが出てるときに来るよ~。


夢見と福山のハートマンヤマシマウマ家族。離れてもシマウマ家族は飼育員さんや来園者に愛されて、みんな繋がっています。みんな元気で、この夏を乗り切ろう!!!
[PR]
by chappo10 | 2013-07-07 21:00 | 福山市立動物園

アカハナグマ母娘

2013年6月の終わり、福山市立動物園に行ってきました。

久しぶりの、心のふるさとふくずー。

レポートしたい動物はたくさんですが、まずは、いしかわの友人が待っているのでアカハナグマ母娘の様子をお伝えします。

今はバックヤードで暮らしているダイフクくんのこともちゃんと説明があって安心しました。
d0190294_1624589.jpg


母キャンディと娘ずんだ、イモコ、ワッフル、シャルロット。
それぞれの特徴や性格が書いてあって面白いです。
d0190294_1642955.jpg



母と4姉妹の写真をノーカット版でお送りいたします(←これといってうまく撮れたのがなかったので、全部載せちゃう。)。
d0190294_1644234.jpg
d0190294_165163.jpg
d0190294_1651766.jpg
d0190294_166121.jpg


この子↓は頭で扉を押しあけていました。
d0190294_166215.jpg
d0190294_1663161.jpg
d0190294_1663759.jpg
d0190294_1664291.jpg


鼻にしわを寄せて体をカミカミ
d0190294_1664882.jpg
d0190294_1665649.jpg
d0190294_167585.jpg


ここから2頭の取っ組み合い(じゃれあい)が始まりました。可愛くておかしくて、ずっと笑ってました。
d0190294_1614093.jpg
d0190294_1671466.jpg
d0190294_1612641.jpg
d0190294_1681698.jpg
d0190294_1682749.jpg
d0190294_1683549.jpg


疲れておやすみ~
d0190294_1684276.jpg


ふくずーのブログにアカハナグマのことが取り上げられています。
「まあ見ていってくださいよ!」
私が見た時には5頭とも確認できて、みんな活発に遊んでいました。ラッキーだったのかなぁ~!

「可愛いからついつい暑さも忘れて眺めちゃうけど、夢中になりすぎて熱中症にならないように注意してね☆」by キャンディ
[PR]
by chappo10 | 2013-07-06 21:51 | 福山市立動物園