2011年12月30日、動物園納めに東武動物公園を訪れ、約2年8ヶ月ぶりに、ホワイトタイガー(ベンガルトラ白変種)のリュウくんに再会しました。

そのリュウくんが、2012年1月11日の朝、天国へ旅立ったそうです。

(東武動物公園プレスリリース)

d0190294_235681.jpg
(2012.12.30撮影)


リュウくんは、2003年3月、閉園した宝塚ファミリーランドから東武に来園し、昨年の3月26日で20歳になり、日本最高齢の記録を更新していたとのことです。人間で言うと100歳を超える大往生だったそうです。

私が前回訪れたのは2009年4月でした。
リュウくんはそのとき18歳ですから、年齢的には既に立派なおじいちゃんトラでしたが、お茶目でかっこいいトラでした。
そのときに撮った写真がこちら↓
d0190294_001695.jpg
d0190294_00283.jpg
d0190294_003781.jpg
d0190294_004599.jpg
(ここまで4枚は2009.4撮影)



埼玉の地で、美しくそして威厳のある姿で人々を魅了し、隣に若い兄妹トラが暮らすようになってもなお、その人気は衰えることのなかったリュウくん。
昨年末に訪れたこの日も、リュウくんの前はお客さんでいっぱいでした。

鋭く美しいブルーの瞳で、隣のトラ舎にいる若いホワイトタイガーのメープルちゃんをじっと見つめていました。
d0190294_091775.jpg


時々立ち上がり、治療中だった脚を引きずりながらも大地を踏みしめるようにしっかりと歩くその姿は、不思議と「衰え」や「老い」というものを感じさせない、堂々とした気高いものでした。
最後まで弱いところを見せず威厳を持ち続ける美しさ、強さを見せてもらった気がします。
d0190294_0171744.jpg
d0190294_029948.jpg



昨年9月には、特別住民票ももらっていたリュウくん。
d0190294_0223016.jpg



そんな素晴らしいリュウくんに会えたことに心から感謝しています。
d0190294_0244615.jpg



ありがとう、そしておつかれさまでした、リュウくん。
d0190294_025694.jpg

[PR]
by chappo10 | 2012-01-13 23:40 | 東武動物公園

問題です☆

(2011年12月)
東武動物公園のアフリカサバンナゾーンには、シマウマがいっぱい。

d0190294_0123355.jpg


実は上の写真の中に、一頭だけキリンがいます。
さてどこに隠れているのでしょうか!??



正解は、、、

こちら!
d0190294_0132868.jpg


最初の写真では、こちらです↓
d0190294_0194743.jpg


わかりますか?
柵の向こう側に首を突っ込んで、外の木の葉を食べているんです。首の長いキリンだからこそできる技ですね。
私も最初、看板ではキリンがいるはずなのに、いない、、寝室にいるのかなと思っていました。周りのお客さんもいないねと話していました。



そんな、「頭隠して尻隠さず」のキリンのリンちゃん(2004年8月20日生まれ女の子)が、やっと柵の間から頭を引っこ抜いて、出てきました。
すると、なぜか一頭のシマウマがリンちゃんの後ろにピッタリくっついてストーキング。。。
d0190294_0234811.jpg


鼻先がリンちゃんの後ろ足にぶつかってます。
d0190294_024478.jpg


遅れないようにせっせとついていきます。
d0190294_0252275.jpg
d0190294_0255588.jpg


やがて他のシマウマたちも集まってきて。。。
d0190294_0263073.jpg


あっという間に、リンちゃんサバンナの人気者!
d0190294_027175.jpg



シマウマに人気のリンちゃん、キリンとしては今は一人暮らしです。
同じ埼玉県内の動物園=SCZに、男の子が2頭生まれているので、いずれお婿さんとして来てくれるかもしれないね~
なんて、淡い期待を抱きながら、眺めていました。
[PR]
by chappo10 | 2012-01-04 00:31 | 東武動物公園

2012年、あけましておめでとうございます。

ヒトも含めた全ての生き物にとって、希望に満ちた1年となりますように。

本年も動物活動がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年最初の記事ですが、昨年の動物園納めで出会った動物をご紹介したいと思います。

それは、シタツンガさんです。
シタツンガさんにまともにお会いしたのは初めてでした。
というのも、数年前に東武動物公園には来ているので、そのとき会ってるはずですが、困ったことに記憶に無い・・・
それで、今回が私にとってシタツンガさん初めましてということにしようと思います。

シタツンガとは、アフリカの沼地、湿地帯に住む、ウシ目ウシ科の動物です。
うれしいことに、12月に可愛い赤ちゃんが生まれていました。

まずはお母さん。美人ですねぇ。
d0190294_23532036.jpg



そして赤ちゃん。ふわふわしてます。
d0190294_2354317.jpg

左、お母さん、右、お父さん に挟まれて。雄は成体になると体が黒っぽくなるそうです。
d0190294_2355946.jpg



お父さんは、家のほうに帰っていきました。鳥さんに迎えられています。
d0190294_2357986.jpg

帰った先には家族の他のメンバーもいました。群れで生活しています。
d0190294_23582129.jpg



母と娘。
d0190294_23595390.jpg

d0190294_00566.jpg



お母さん、面白い表情をしています。
d0190294_005365.jpg

そして、じっと見つめられました。何を思っているのでしょうか。好意的な気持ちだったのか、それとも警戒していたのか、、 吸い込まれるような丸くて可愛い瞳に釘付けになりました。
d0190294_021898.jpg

d0190294_023565.jpg

d0190294_025187.jpg



最後は、見返り赤ちゃんが、「バイバイ、またね。」
d0190294_032690.jpg



シタツンガさん、とっても魅力的な動物でした。また会いたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、午後に突然グラグラと大きめの地震が来ました。震度4。元日に震度4か~と思いましたが、自然には元日も何もないですね。
高層階にいた人は結構揺れたんじゃないかと思います。
余震が続きますので、気をつけましょう。
[PR]
by chappo10 | 2012-01-01 23:55 | 東武動物公園

d0190294_18362848.jpg

[PR]
by chappo10 | 2011-12-30 18:36 | 東武動物公園

動物園納め

2011年の動物園納めに、東武動物公園に行ってきました。





d0190294_0143584.jpg
d0190294_0144222.jpg

[PR]
by chappo10 | 2011-12-30 16:56 | 東武動物公園