人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしかわのテナガザルファミリー

2013年9月
待ちに待った、いしかわ動物園へ。

ずっとお会いしたかった「いしかわ動物園ファン」のtamaさんと「動物観察、人間目線」のHRさんにご案内いただき、至れり尽くせり、動物たちのことをたくさん教えていただいて、お二人の動物たちへの優しく真剣な思いを感じながら園を周り、本当に楽しく幸せな時間をすごさせていただきました。

いしかわ動物園の動物たち、み~んな会いたかったのですが、中でも楽しみだったのがシロテテナガザルのファミリーです。

いしかわシロテテナガザルファミリーは全部で5人。
父:ルーク
母:サクラ
長男:クク
次男:キキ
三男:ココ
5人についての詳しい紹介が嬉しいですね。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_16355610.jpg
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_163657.jpg


いしかわのシロテテナガザル舎は、テナガザルを愛する方々の熱い思いが叶い、少し前に改装されています。
お客さんがよく観察できる前面真ん中がガラス面、それ以外が柵になっています。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_16382053.jpg
写真には写っていませんが、ガラス面には、動物の目線になって観察すること、上から見下ろされると動物は恐怖を感じることなどの注意書きがありました。

担当さんが柵の間から葉っぱのおやつを手渡しで与えているところ。ここは飼育員さんしか入れないエリアです。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_1638577.jpg


ガラス面の前には餌入れの仕掛けがあって、テナガザルが食事をするところを目の前で見られるようになっています。小さなココくんが一生懸命おやつを取ろうとしています。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_1642596.jpg


あなたは長男のククくんですか?可愛いお顔がこんなによく見られるのはとても嬉しいです。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_16455659.jpg


この日は13時半からのお食事ガイドが、なんと三男ココくんの1歳の誕生日ということで、すごくラッキーでした!
他の動物たちを少し観察して、13時半に再びテナガザル舎前でスタンバイ。

豪華豪華、誕生日を祝う色とりどりのお食事が登場です。テナガザルファミリーを愛するお姉さんからのプレゼントだったそうです♪
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_16511456.jpg


こんな風に一つ一つ食事の紹介をしながらガイドをしてくださいました。これはゆで卵。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_1654577.jpg


類人猿であるテナガザルは、人間と同じように手で食べ物を受け取ること、また、人間の言葉をいくつも理解していると解説してくださいました。

ルークお父さん、ククお兄ちゃん、キキお兄ちゃん。(撮影者興奮のため、ブレブレですみません。。)
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_1658731.jpg


この日1歳の誕生日を迎えた主役のココくんが上手にプレゼントのフルーツを手で受け取っています。家族が見守っています(?)
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_17261143.jpg


薄茶3人組(サクラお母さん、キキお兄ちゃん、ココくん)。サクラお母さんの目が真剣。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_17285335.jpg


サクラお母さんが握ったマスカットにキキお兄ちゃんの手が伸びる。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_17301239.jpg


担当飼育員さんの丁寧な解説で、テナガザルたちの食事の様子を楽しく観察することができました。
また、テナガザルに関する説明の中で、国内には釧路のオンちゃんが今年で推定55歳、海外には60歳まで生きたテナガザルがいるという紹介があり、サクラお母さん、ルークお父さんもまだまだあと40年以上元気に長生きしてほしいと、担当さんからの心のこもったお話が胸に響きました。
私は釧路のオンちゃんには会ったことはないのですが、北海道の方からオンちゃんの写真を見せていただいたり様子を教えていただいたりしていたので、いつか会いたいと思っていました。思いがけず、いしかわのテナガザルファミリーの担当さんからオンちゃんのお話が聞けて、とても感動したのでした。

テナガザルたちのお食事の後は、「サルたちの森」の他の住人たちにも、ココくんへのプレゼントのフルーツなどご馳走がおすそわけされました。

テナガザル舎のお隣は、ブラッザモンキー。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_17542280.jpg
お父さんのジープかな?お母さんのユミ、娘のジュンコと暮らしています。ジープが娘のジュンコの相手をしてあげているところも見ることができました。ジュンコの誕生に際して、ブラッザモンキーを飼育している他の園などと情報交換をするなどの努力が実り、現在無事に家族で仲良く暮らしているそうです。

そのお隣はワオキツネザル。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_1758256.jpg
原猿類であるワオキツネザルは、餌を手で渡しても、テナガザルのように手で受け取らず口で受け取るとのこと。キツネザルは関東の動物園でもよく見ていましたが、口で受け取るということを知らなかったので、へぇ~!と思い、勉強になりました。同じ霊長類でも、類人猿と原猿類ではかなり違うのだなということを改めて感じました。

そのお隣はコモンリスザル。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_184173.jpg
何頭いたでしょうか、、、たくさんいましたが、ちゃんと全頭の名前と写真が掲示されていました(tamaさんとHRさんは全頭見分けがつくそうで、尊敬!!)。リスザルは群れで暮らし、群れの中で喧嘩が起っても必ず仲裁が入るので大丈夫なのだそうです。それも知らなかったのでへぇ~~!と勉強になりました。

このサルたちの森でのお食事ガイド、担当飼育員さんの愛のある、またとてもわかりやすく勉強になるお話を聞くことができて、とてもありがたかったです。

また、写真を撮るのを忘れてきて大失敗だったのですが、サルたちの野生の生息地の現状(テナガザルの故郷ボルネオがパーム油プランテーションの開発により森が失われていることなど)や、お客さんによるルールを破った行為によって動物園の動物が体調を壊してしまった実例などが写真と共に詳しく掲示されています。私たち人間による愚かな行為によって、動物園の動物を傷つけることはそれはもう論外なのですが実際に起こっているということ、また遠い国で起こっている動物たちの絶滅の危機も私たちの身近な生活の影響によるものであることなど、可愛い動物たちを前にしながら厳しい現実にも向き合うことができる空間になっています。

テナガザルが好きな方、もちろん他の動物が好きな方も、いしかわ動物園のサルたちの森でのお食事ガイド、必見です☆
いしかわ動物園のテナガザルたちのデータは、動物園の方々と研究者の方々のご尽力により、GAINに詳細が記録されています。ご興味のある方はこちらで予習されてからいしかわ動物園を訪れると良いかもしれません。
また、ご案内いただいたtamaさんとHRさんのブログでは、タイムリーなテナガザルファミリーの様子を見ることができます。

最後にこの日1歳の誕生日を迎えたココくんの可愛い写真を。
いしかわのテナガザルファミリー_d0190294_18274234.jpg
ココくん、誕生日おめでとう!可愛いココくんの誕生日のお祝いに立ち会うことができて、とても幸せでした。また会いに行きます。
by chappo10 | 2013-11-03 19:00 | いしかわ動物園