ユキオ、誕生日おめでとう!!!

今日12月8日は、ホッキョクグマのユキオの誕生日です。

ユキオは1987年12月8日ドイツ生まれ、今日で25歳になりました。
今年2012年4月10日に、上野から釧路に婿入りしました。

今日はユキオが釧路に引っ越す前の2012年4月7日にユキオに「いってらっしゃい」を伝えに行った時の写真をご紹介します。


足の裏からこんにちは。
d0190294_1358258.jpg


ここが僕の家の庭です。もうすぐ引っ越しちゃうんですけどね。手前は深いプールなんです。
d0190294_1359854.jpg


ふんふん~♪
d0190294_1443925.jpg


太い腕!!どうなってるの!?
d0190294_1461598.jpg


覗き込む~
d0190294_1463494.jpg


もう帰りたいな~ 夕食の準備できたぁ~?
d0190294_1471643.jpg


ふふふ!
d0190294_148217.jpg


扉が開いた!
d0190294_1483887.jpg


だれかいますか~!? 入りますよ~
d0190294_1492435.jpg


d0190294_1410393.jpg
d0190294_14101814.jpg


やっぱやめようかな、、、Backしたりして。。。
d0190294_14115936.jpg
d0190294_14121712.jpg
d0190294_1412373.jpg


やっぱ帰る。
d0190294_14141689.jpg

d0190294_14143524.jpg


やっぱBack
d0190294_1415219.jpg
d0190294_14152890.jpg


そして、ほんとうにユキオはおうちに帰ります。上野での見納め。元気で、幸せにね、ユキオ。
d0190294_14163771.jpg

d0190294_14165887.jpg
d0190294_1417830.jpg

d0190294_14271743.jpg


この日も上野は混んでいて、ユキオの前も人でいっぱい、ユキオが見えないほどでした。
でもユキオがおうちに帰る頃には人もまばらになり、最後はゆっくり見送ることができました。
たぶん、この時見送っていた人たちの中には、私と同じで上野での最後の挨拶をしていた人もいたでしょう。

ユキオはドイツで生まれ、岡山の池田動物園で暮らし、その後上野に引っ越してきてパートナーの美人なレイコさんとずっと暮らしてきました。2012年2月24日に仲良しだったレイコさんが天国へ。ほどなくしてイタリアから女神デアがやってきましたが、一緒に暮らすことはありませんでした。
そして釧路へのお引っ越し。それを知った時には、まさか!ユキオが上野からいなくなるなんて!と大変寂しい気持ちになりましたが、高齢のユキオにとって、釧路の気候はきっと過ごしやすく、また上野ほど人でごった返してうるさいこともないだろうから、のんびりゆったり暮らせるかもしれないと思い直し、ユキオの新天地での幸せを願いました。釧路の動物園ファンのかたから「絶対にユキオを大切にします」というメッセージをいただいたことは、本当にありがたく、今もそのお気持ちに感謝しています。

今ではユキオは釧路で皆さんに愛され、幸せに暮らしているようです。
ツヨシちゃんという、パートナーにも恵まれました。ツヨシちゃんにもありがとう。

明日は釧路市動物園でユキオとツヨシちゃん(2003年12月11日生まれ)の合同お誕生日会が開催されるそうですよ。
ユキオ、良かったね!!!
ユキオ、誕生日おめでとう。これからも元気で、幸せに。きっと会いに行きます。
[PR]
by chappo10 | 2012-12-08 00:00 | 上野動物園